http://anond.hatelabo.jp/20070131010646


なんかわかる。


あたしも首都圏育ちでそこらの公立高校出身で実家から高校の延長で大学行って、
お昼ごはんは高校生の妹と同じ母親の手作り弁当携えて、
夜ごはんは家でおかあさんが作ってくれたのが待ってる連中にもーーのすごい嫉妬してると思う。


首都圏に出てきて、ひとりぐらしも大変で、しかもうちは家が遠いから尚更納得のしようがなくて。


なんでお前ら、そんな楽して生きてるんだ!?って思う。


そしてそれが「当たり前」「標準」ってされがちなことにすごく苛立つ。
「標準語」使ってるからって偉そうにすんじゃねーよお前ら、と軽く思う。
更には、彼らにとって「そうであること」があまりにも当たり前なので、あたしがそう感じているギャップや苦しみがまったく理解されない。キョトンとされてしまう。
しょうがない。そりゃしょうがない。お前らそういう環境で育ったんだもんな。わからんだろうよ。それが当たり前だったんだもんな。
とは、思うんだが。
狭い世界で生きてんじゃねーよ!甘えてんじゃねーよ!つまんねーんだよお前ら!!
と、どっかで思ってる。だからあたしの愚痴は主にそこになる。




また追記します。