本題

ていうか別に直接的に「いじめ問題」の話は未だにする気がしないので、どちらかというとトピックは「それらを語るひとを観ていて思うこと」か。いま「直接的な『いじめ問題』論」に言及しようとしたんだけど、自分が特に関心もってないことに気づいた。
「学校」を出て2年、もう完全に切り離したあの世界について、別に語ることもない。もう私の問題ではない。外野は黙るに限る。
ただ、それらを論じるひとを見ていて思うのは、どうもここ最近、「やられたらやり返せ」もしくはそれ以上の論理を使うひとが多いんだなということ。
これとか。

ただ、純粋に俺の倫理観から言えば「怒り」しか浮かばない。

こんだけナメた事やられて停学かよ。

俺が校長なら、残りの出席日数を全て下半身素っ裸で登校させる。上半身とか、靴とかはばっちり制服着てるのにも関わらず。それで一日でも休んだり、一時間でも欠席したりしたら退学。かなり高度な羞恥罰だと思うのだが、どうだろう。

冗談で言っていると思われるだろう。

「実際にやれば『人権云々〜』言われるのは目に見えているから」というのが、これが冗談だと言われる理由の凡そだと推測する。

しかし、果たして他人の人権を無視した連中の人権を守る事が「健全」と言えるのだろうか。

イスラエルは、レバノンに自国民が拉致された事で開戦に踏み切った。

日本は何百人も拉致されたという事が発覚しているのにも関わらず、暢気に北朝鮮に援助を続けた。

果たしてどちらの国が「健全」なのか。

mixi日記に“オレならいじめの加害者をあーしてやるこーしてやる、まぁそれが出来ないからいじめられっ子はいじめられてしまうんだろうけど、いじめをする奴なんかそれ位してやっても良いだろ!!”って話を書いて、賛同のコメントがばーってついた友人もいたな。

やられたらやり返せっていうか、何?
良い表現が見つからない。

・・・ふぅん。

これに対してウェブのパブリックな場であまり多くを語る気にはならないのだけど。
世間で非国民だと認定されたひとは、とりあえず牢屋にぶちこまれて細菌感染した毛布にくるまって寝る社会がまた来るのかもね。
うへぇ、サヨク的発言だなこれ(笑。
しかしジャパニーズはさっすが「単一民族国家」だね。ブログが出てきてちょっとは変わると思ったんだけど、ホント面白いくらい「叩き」が一元化するね。
彼らの論調の勢いから言って、それ以上のことはしそうだしなー。
でも、なんだかんだ言って現代の若者は外面的には「優しい」から、いざこんなことしようと思ってもチキっちゃう気もする。



まぁ別に誰が何と書こうと何を思おうと勝手なんだけど、
私はとりあえずそんなに無辜でも無垢でも無罪でもないから、所謂「加害者」をめためたにする権利は持ってないという自己認識。
ていうか「加害者」を「加害者」として認定できるほどの立場に「他人」はいけないんじゃないかと思うし。それが出来るのは神の視点じゃないと無理。ギリギリのラインで「被害者」はその認定会議に出席する権利はあるんじゃないかと思うけど、「被害者」だって完璧でも完全でもないから。
結局、「いるとすれば神だけ」って結論。



もう一つ思うのは、実際の「いじめ」ってもっと複雑なものじゃなかったか?
「被害者が可哀想」で、「加害者が悪い」って簡単に決められるものだっただろーか。
都会のプレッシャーを抱えた小学校の中で、「被害者」と「加害者」は簡単に入れ替わったりしませんでしたか?
“死ぬ勇気があるなら加害者なんて半殺しにしてしまえ!”っていうひとが結構いるんだけど、多分本当にそれをやったらその「被害者」は確実に恐怖のボスとして学校に君臨すると思うんだ。そんで多分、やられた「加害者」はしばらく被差別階級に決定だね。
キャストが代わっただけ。所謂“いじめ”の構図から全く何も変わってないと思うんだが。それって「解決」か?
それにしてもこんなストーリー、既に重松清が書いてそうな気がする(笑。

どこか遠くへ
逃げたら楽になれるのかな
そんなわけ無いよね
どこにいたって私は私なんだから

Wait&See?リスク?

Wait&See?リスク?