こういう場所にこういうことを徒然と書くのが一番嫌いなことなのだけど。
特に今回のこの問題に関しては、何を言っても感情論か誰かのもっともらしい理屈のコピーくらいしかイマドキの大学生は喋らないので、もう口を挟むこと自体不毛だと思っていたのだけど。
・・・所謂「いじめ問題」についてです。

と、ここまで振っておいてまだ「あぁやだやだ、不毛だな。」と思う気持ちを抑えきれないのでもうしばらく言い訳。
喧しい議論を聞くにつけ、そこから判ることは少なくとも「現在」の「この土地」の住人が、この問題に関して何ら基本的合意を持てていないということだけだと思う。
そこに加わること自体がより一層のカオス化を促進する気がして、不毛だと思うのですよ。
友達がもっともらしい顔してmixi日記に「正論」のつもりで書いてることが、驚異的なまでに偏ってたりね。
あぁやだやだ、青い大学生がくだらねぇ口挟んでんじゃねぇよって思っちゃうから、私も黙ってることにしたんだけど。なんかとりあえず周囲が出尽くして収束したみたいなんで、くだらねぇ口をチラシの裏にでもつらつらと。