そんな日記の裏側

しかし、登録直後から1件だけ、闇雲に書いた日記をアップしていたのだが、思いの外アクセス数があって驚いた。3日で50て。何のアピールもしていないこんなウェブ網の取りこぼしのような日記に短期間でそれだけアクセスがあるというのは、背後にはてなの力があるとしか考えられない。
そして思い当たるのはアンテナの多用である。はてなに登録してから最も活用されているツール、アンテナ。先日、ブラウザをIEからFirefoxに替えた際にブックマークを一度きちんと整理したのだが、行き着けのサイトが90を超えていて更新を全てチェックするのはそろそろ限界であった。そこに現れたアンテナ、このツールは有り難い。
ただ恐ろしいのはアクセス解析の存在である。友人諸氏に自分のアンテナや日記が手繰られているかと思うと恐ろしいので考えないことにする。

文体

話題が曖昧になってきたついでにもう一つトピックをつけ加えたいのだが、大学に入って以来、文章語を書くのがレポートのみになってしまった影響をひしひしと感じる。感覚的な言い回しが咄嗟に出てこず、興味を引くような書き方が出来なくなっている。レポートというのは逆にそういった文章力を必要としないので楽といえば楽なのだが、これではあまりにつまらない。この場を使ってせいぜい活性化させていきたいものである。